

小さな失敗その2 階段ホールの排気ファン

今日の話は失敗シリーズ第2弾です。






それはこれ。

DSCF3419.jpg

大建工業の24時間換気の排気ファンです。






それが付いているのが、我が家の階段ホール。

DSCF2541.jpg


どこに付いているかというと…。





じゃん。

DSCF3476.jpg

高すぎる…。






建築中にここに気が付いた時、言いました。

私、「これの掃除とかのお手入れについてはどう考えてるんですか?」
工事担当他一同「うーん………」



結局は、まあいいかとあきらめました。取り付ける場所としては空気の昇ってくる階段ホールのこの部分が一番良さそうだとは私も思いましたし、そもそも24時間換気は新築時のシックハウス症候群対策みたいなものです。新築から何年も経てば、存在価値もきっと小さくなります。

換気しようとするなら窓を開けてもいいわけですしね。我が家はキッチンもIHなので、燃焼によってその排気が問題になることもありません。


我が家に限らずどこの家やマンションでも、一般的に吸気側も排気側も24時間換気装置部分のお手入れはあまり考慮されていないものと思います。可能なら室内からも室外からも手の届くところに付く様にすると掃除などに便利ですよ。
※ただそこまでの配慮は相当難しいと思います。






ちなみに吸気側はこんな感じ。

DSCF3265.jpg


これの内側はこれです。

DSCF3285.jpg






後日談。

点検時にアフターの担当さんに話したら、「1年点検の時にでもハシゴかけて掃除しましょうか」と言って下さいました。ありがたいことです。
※階段ホール室内側の話です。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

プロフィール

turbomedalist

Author:turbomedalist
2011年春に自宅を新築しました。家族4人で新居を満喫中です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
