FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Web内覧会その12 和室

さて今日は1階の和室です。
※2011.10/7 追記あり



和室はリビングの隣になります。建物の東に位置しますので、朝にとても明るくなる部屋です。

DSCF2522.jpg




仕切りは3枚引き違い戸にして、必要があればリビングと一体の空間として使えるようにしました。また引き違い戸それ自体もガラス入りにして、和室からの光をリビングにも取り入れるようにしてあります。

DSCF3347.jpg

DSCF3348.jpg



和室の大きさは4.5帖です。本来なら6帖ぐらいは欲しいところでしたが、全体のバランスからこうなりました。大工さんと相談の上、他の部屋と同じ様に幅木を付けてもらうなどして、和室というよりは畳ルームという感じになっています。窓は上げ下げタイプが4つです。

DSCF3351.jpg
(ちょうどエアコンのある角に住不自慢の耐震工法であるニューパワーコラムが付いています。もちろん見えませんけど)



収納についても本来であれば押入れ、また襖になるところですが、洋室と同じように折れ戸にしてもらいました。

DSCF3352.jpg

元々の住不提案プランでは、奥の収納の幅が畳1帖分ありました。今の様にした理由の1つはもちろんリビング側に電話置き場を含む収納部を設けることですが、もう一つの理由として和室の照明のためのスイッチを付けたかったことがあります。

当初の案では今よりも収納が大きかったため、仏壇置場がリビング側にずれてスペースがありませんでした。収納を縮めることでリビング側に収納を確保し、さらに上の写真左側にある照明スイッチを付けることが出来た訳です。




最後に、和室を作った最大の理由の仏壇置場。上段は4枚折れ戸になっています。

DSCF3250.jpg

DSCF3251.jpg


和室については特に細々と書くことも説明することもないんですよね。でもやはり日本人だからなのか、たまに畳の上にゴロリと寝転んで畳の香りがすると、妙に落ち着く気がしますね。



今日はこの辺で。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

turbomedalist

Author:turbomedalist
2011年春に自宅を新築しました。家族4人で新居を満喫中です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。