FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Web内覧会その13 階段ホールと2階廊下

さて今日は階段ホールと2階廊下のご紹介です。




リビング編でもご紹介しましたが、我が家はリビング階段となっています。

DSCF2526.jpg

DSCF2528.jpg



標準のメーカーは河合製巧で、色は床材に合わせてナチュラル近似色と指定されています。住不標準は側桁階段です。蹴込み板の色は特にお願いしてにしてもらいました。これはクロスが貼られているのではなく、白く色が塗られたものになっています。

階段ホールは我が家唯一の吹き抜けとなっていて、リビングの音は2階へ筒抜けです。階段の途中には採光用に1カ所の窓があります。

DSCF2529.jpg

DSCF3420.jpg


手すりも同じ河合製巧で、こちらの色指定はウッドワンの建具に合わせたメープルクリア近似色です。幕板はウッドワンでこちらの色は本物のメープルクリアです。




さて、改めて2階間取りはこんなです。階段を上がると2階中央になります。こうすることで2階廊下を出来るだけ短くコンパクトになるようにしてあります。

住友1322


DSCF2541.jpg



階段を上がったところにはコンセント付LEDフットライトを設置しました。暗くなるとLEDが点灯して、廊下をほんのり照らします。

DSCF2543.jpg

DSCF3394.jpg

上の間取りを見て頂くと分かりますが、我が家では2階子供部屋から出てすぐに階段があります。夜に寝ている時、廊下の電気はもちろん消えていますので、そのままでは部屋からドアを開けてトイレに行こうとする子供がうっかり階段に落っこちることも考えられます。そこで付けたのがフットライトな訳です。

LEDは消費電力も少なくていいのですが、将来に切れた時にはコンセントを含めて丸ごと交換なのでしょうね。




階段前から。奥に見えるのは主寝室。右手前は2階トイレのドアです。

DSCF2542.jpg


反対側の主寝室前から。右奥のドア2つは子供部屋。階段先、左奥の扉は3帖の納戸入口です。

DSCF3421.jpg

廊下の照明は前述のフットライトの他、天井にダウンライト2灯。階段を上がったところと主寝室前を繋いだ3路スイッチを付けてあります。



階段ホールには24時間換気用の排気ファンが付いています。大建工業のSB0478です。

DSCF3419.jpg

静音タイプらしいですが、ブイーンと結構気になる音がしますね。




今日はこの辺で。ご覧頂きありがとうございました。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

プロフィール

turbomedalist

Author:turbomedalist
2011年春に自宅を新築しました。家族4人で新居を満喫中です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。