FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Web内覧会その15 子供部屋とバルコニー

今日は子供部屋です。

※10/17 収納に関して追記。




子供部屋は6帖2間がくっついた形で計12帖の大きさがあります。一応、将来は区切ることも出来る様にドアと収納はそれぞれにあります。エアコンも6帖用が1基ずつ付いていますし、照明も同じく2つ付けることにしました。

DSCF2535.jpg




部屋の東側は基本的に1階和室と同じ窓の配列です。ただ東側の窓2枚は縦すべり出し窓になります。最初のプランでは右側の上げ下げ窓2つは、1つの引き違い窓でした。

DSCF2536.jpg



部屋西側の窓は主寝室と同じ掃き出しの引き違い窓で手動シャッター付です。ここからバルコニーに出ることが出来ます。想定動線としては1階から洗濯物を持って階段を上がってきたらこの窓を通ることになっています。


DSCF2537.jpg

さっきも書きましたが、エアコンは6帖用を2基付けました。あるいは12帖をカバーできる機種1基だけにしようかと迷いましたが、我が家のエアコンは隠蔽配管を採用したために後々のことを考え2基付ける形にしました。




階段方向

DSCF2539.jpg


収納

DSCF2538.jpg

子供部屋の収納に関してプランニング時にリクエストしたのは、その内部の仕様です。

そもそもは枕棚がありその下にハンガーパイプがある、いわゆる「クローゼット」仕様でした。ただ子供部屋ですからハンガーに掛けるような服はほとんどありません。そこで中棚と枕棚の「押し入れ」仕様にしてもらいました。小さいお子さんのいらっしゃる方は一度考えてみることをお奨めします。

我が家は男の子2人ですが、女の子の場合は、大きくなってからいろいろと服が増えることを見越してクローゼットでもいいのかもしれませんね。



ちなみにここまでの写真では分からないと思いますが、子供部屋は下のような葉っぱ模様(クローバー?)のクロスを使いました。

DSCF3432.jpg




さて以前にも書きましたが住不の場合、バルコニーはオプションです。ただこのことは営業さんから言われて初めて分かります。他のメーカーでも同じなんでしょうか?。

最近の住友不動産/注文住宅のホームページでは間取りの参考事例がいろいろと検索できるようになりましたが、実はよく見てみるとその事例全てにバルコニーは書かれていません。こそこそとしてちゃいけないと思うんですけどねえ。




我が家のバルコニーは芯々の寸法で6370㎜、奥行きは同じく1200㎜でかなり大きく作りました。お値段も大きくなりまして、バルコニーだけでおよそ73万円です。もちっと小さくても良かったか。


ただ奥行きはあるので、洗濯物を干したりするのに狭いと感じることはありません。


手すりはトステムの一段手すりで、これは標準仕様。色はサッシと同じシャイングレーです。

DSCF3242.jpg




バルコニーは内も外もサイディングですが、外側はアクセントとして焦げ茶のフォストラインですが、内側はメインと同じティンバーストーン調のヴェールMGホワイトです。白いと光を反射して室内もより明るくなりますよ。

DSCF3430.jpg


バルコニーの物干し金具。これも川口技研のホスクリーン・躯体取り付けタイプHK-55-LBです。色はライトブロンズ。

ホスクリーンというと室内用の商品だとばかり思っていましたが、外付けのものも同じ名前なんですね。少しびっくり。



今日はここまでです。ご覧頂きありがとうございました。

またWeb内覧会は次回を最終回にします。建物外側のあれこれを予定してます。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

プロフィール

turbomedalist

Author:turbomedalist
2011年春に自宅を新築しました。家族4人で新居を満喫中です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。