FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Web内覧会その14 主寝室

10月も半ば。涼しい日が続きますね。

さて今日は2階主寝室です。




2階主寝室は建物2階の最も南側に位置します。広さは8.7帖。床は我が家でおなじみのジュピーノハードタイプです。

DSCF2546.jpg

窓は南東側に掃き出しの引き違い窓があり、バルコニーに出ることが出来ます。




南西側には上げ下げ窓が2つ。ここは住不提案の第1案ではバラけて付いていたのを2つ並べてまとめました。

(工事中の写真)
DSCF2485.jpg

DSCF2487.jpg


クロスは南西側だけアクセントとして花柄模様のタイプになっています。これを選んだのは妻、ではなく私。主寝室はどちらかというと「妻の部屋」というイメージで考えていたので、私の「独断」で少しだけ乙女の要素を入れてみました。




掃き出し窓近くには川口技研の室内用物干し器具ホスクリーンSPC-Wを付けました。我が家のバルコニーは結構大きめですが、それでも場所が足らなくなる時がありますし、天気の悪い時も室内に干すことが結構ありますので

(物干し竿は自前です)
DSCF3431.jpg




主寝室の北側にはウォークインクローゼットがあります。広さはゆったりと4帖あります。

DSCF2547.jpg



入り口の引き戸を開けると、正面に上げ下げ窓が1つ。これを開けてやればバルコニー側の窓から入った風が北側へ抜けていくことになります。また右側には衣装ケースなどを置くための棚があります。同じ大きさの棚が2つあり、上中下段と3空間あります。ちなみに他の部屋の収納もそうですが、棚はウッドワン製です。


DSCF2549.jpg


左へ視線を転じると枕棚とハンガーパイプがあり、洋服などを掛けられるようになっています。

DSCF2551.jpg




上の写真に階段が写っていますが、主寝室天井にはオプションで小屋裏収納を設けました。大きさは5.25帖です。小屋裏収納を造ったせいで、もともと5寸勾配だった屋根は5.5寸となりました。なんと小屋裏収納も床材はいつものジュピーノです。まあここまで来たら、ここだけわざわざ別の床材を使う方がかえって面倒だということなんでしょうけどね。

はしごユニットはPanasonicのスタンダードタイプCW1817みたいです。


明かり取り、および換気用として縦すべり出し窓を1つ付けてあります。

(工事中の写真しかありませんでした)
DSCF2344.jpg

小屋裏の天井部分は一種の勾配天井の様なものですが、断熱材にはポリスチレンフォームが使用されています。これは1階の床下に使われているものと同じだったと思います。




現在はこんな感じです。

DSCF3426.jpg




さて、ここには1つの重要な装置が付いています。それは宅内LANパネルです。
我が家ではPanasonicのまとめてねットギガ/WTJ5545が付けてあります。もちろんオプションです。

DSCF3428.jpg
(やらない方がいいと知りながらコード類は束ねてあります)


我が家のインターネット回線として使用しているのはADSL(最大30Mbps/実効は13Mbps程度)なので、現在のところは宝の持ち腐れですが、将来に光回線を使う可能性を見越して設置しました。ここにはこの分電盤と一緒にADSLモデムも置いてあります。

宅内LANの配線もあるのですが、それはまた別の機会にご紹介しようと思います。




今日はここまで。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

プロフィール

turbomedalist

Author:turbomedalist
2011年春に自宅を新築しました。家族4人で新居を満喫中です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。