FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の断熱性はどうか? その1

3月末入居の我が家も暑い夏の季節を乗り越えましたので、いわゆる断熱性(夏に限って言えば「遮熱」と言っていいかもしれません)がどうだったのか、感想を書いてみたいと思います。




他のメーカーの家でもそうですが、断熱に関わる設備というとおおざっぱに次のようなものになると思います。

1.断熱材

2.屋根材

3.透湿防水シートなど

4.窓ガラス

5.サッシ

6.玄関ドア




我が家の場合にそれぞれ何を採用しているか見てみます。

まず1の断熱材ですが、使用されているのはグラスウールポリスチレンフォームの2つ。住友不動産のHPから借りた画像ですが、この通りです。

断熱


(1階床の施工中)
DSCF1697.jpg

DSCF1909.jpg


(断熱材の施工中。2階のWIC)
DSCF2139.jpg

DSCF1908.jpg






2の屋根材はKMEWのスレートでコロニアルグラッサです。耐候性は高いものの特に遮熱や断熱に対する効果は持っていません。

※ただKMEWからこの10月にコロニアル遮熱グラッサという新商品が出ています。




3の防水シート。我が家はデュポンのタイベックハウスラップが使用されています。これも特に遮熱効果は持っていません。ただ外壁通気工法が採用されているのでその点である程度の遮熱性は発揮しているかもしれません。

DSCF2026.jpg


※住不では、今年あたりから透湿防水シートに遮熱性能を付加したタイベックシルバーを使うキャンペーンもある様子です。




次に4の窓ガラス。これは遮熱断熱Low-E複層ガラスが全ての窓に使われています。


5のサッシはトステムのアルミ樹脂複合サッシ、シンフォニーマイルドを採用。

(建築中。一番手前は小屋裏収納の窓サッシ。2番目は玄関横の窓ではないかと。)
DSCF1883.jpg



最後に6の玄関ドアですが、同じくトステムの断熱玄関ドア、フォラードです。

DSCF3260.jpg



で、実際どうだったかは次回に続く。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

プロフィール

turbomedalist

Author:turbomedalist
2011年春に自宅を新築しました。家族4人で新居を満喫中です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。