FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火災保険の話 省令準耐火?

新築される方は、皆さん火災保険に加入されることと思います。




我が家の場合は、住不紹介の三井住友海上と、ネットに良く広告を出しているセゾン自動車火災保険とを検討しました。


三井住友はよくあるセット型の商品でしたが、住不と提携している関係で10%(多分…)の割引があります。


一方のセゾンは、水災を外すとか、出る場合と出ない場合を自由に組み合わせることが出来るのが特徴です。特にネットでのダイレクト型保険会社だけあって、組み合わせをネット上で自由に選択して見積もりまですることが出来るので、保険料の試算をする場合にはとてもいいですね。



で結局のところ、ほとんどの場合に保険が出る様な組み合わせを希望することになり、その点ではセゾンのメリットは無くなってしまったのですが、支払う保険料で比較したところ、なんとセゾンの方が安かった。残念ながら三井住友は割引を入れても勝てませんでした。それでセゾンに決定


ただ他の方も書かれていましたが、セゾンでは建物の保険価額は、最終的に建築請負契約上の金額に合わせられてしまいますので、あらかじめ注意が必要ですね。



1つ困ったのは、我が家の設計図書等に省令準耐火の記述が見当たらなかったこと。この場合には保険料がかなり安くなります。


最近の建物は建売なども含めてほぼ省令準耐火になっているので、全く心配はしていませんでしたが、かなり面倒くさい作業になりました。


一般的には建築確認申請書の中に記載されていることが多いのですが、何度見返しても載っていません。その次にパンフレット等に記載があればOKとの事だったのですが、こちらもダメ。「長期優良住宅仕様」の文句はかなりあったんですけどね。


最終的には、わざわざ住不のハンコをついた書類(省令準耐火だよ、という書面)を用意してもらって保険会社に提出しました。



みなさんもそうですか?




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

プロフィール

turbomedalist

Author:turbomedalist
2011年春に自宅を新築しました。家族4人で新居を満喫中です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。