FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知ってますか? エネルック

今日は我が家の電気やらガスやらの話です。




皆さんも自宅をオール電化にするかガス併用にするかを考える中で、エコキュートエコジョーズなどの言葉は勉強されたと思います。そうそうエネファームもありますよね。




ところで「エネルック」は聞いたことがおありでしょうか。




東京ガスのホームページには次の様に記載されています。

2006年4月よりエネルギー量表示機能付リモコンが「エネルック」という名称に統一されました




より正確に言うと、リモコンそのものよりも電気・ガス・水道の使用量を表示する機能を指す言葉です。各社から「エネルック機能搭載」の給湯リモコンがラインナップされています。


我が家の場合はそもそもエコキュートのオール電化住宅や、太陽光発電などは新築時および将来のコストから全く考えていませんでした。こうした皆さんのブログを拝見しているとリモコンなどで電気の発電量や使用量などが見られる様になっているみたいですよね。


大震災や原発事故があったからではなく、もともと私も電気などの使用量がどれくらいなのかは気にする様にしたいと思ってはいました。以前の記事にも書きましたが、我が家の給湯器は高木産業(いわゆる「パーパス」)でした。昨年秋に給湯器の新型機種が発売された時に見た資料に、電力測定ユニットを追加すれば電力使用量も分かるという事が書かれていました。「これだ」と思った訳です。



ブレーカー右に付いているのが電力測定ユニットEM-01

DSCF2512.jpg





ちなみに再掲ですが、これが我が家の給湯リモコンです。


浴室用リモコン FC-703

DSCF3435.jpg



キッチン用リモコン MC-703

DSCF2570.jpg





で、エネルック機能で何が出来るかというと……。

次回に続く。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

turbomedalist

Author:turbomedalist
2011年春に自宅を新築しました。家族4人で新居を満喫中です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。