スポンサーサイト


エネルック 電気はどう?

ずいぶん久しぶりの投稿です。


さすがに年末が近づいてくると余裕が無くなってきますね。エネルックの続きを見事にほったらかしてしまいました。





さて電気に関してですが、エネルックで見るとこんな感じです。

DSCF3483.jpg

1月から12月までの推移です。11月中旬に撮った写真なので11月は途中分までしか表示されていません。ちなみに今確認してみると、11月は10月をわずかに下回った位でした。




我が家での平均的な電気使用量は、リビングの照明がついている様な平時でおよそ0.6KW/hくらい(※TVも使用で)。夜に寝る時、全ての照明を消すと0.3KW/hくらいでした。標準的な家庭と比較して多いのか少ないのかは分かりません。


電気の消費量が多いのは、エアコン、IHクッキングヒーター、浴室乾燥機使用時、掃除機と言ったところでしょうか。床暖房などは元々付いていません。




以前の記事で夏がどうだったかを書きましたが、夏はエアコンは使わざるを得ませんでした。逆に暖房としてのエアコンはそれほど多くは使っていません。

上の写真で夏の時期の電気使用量が増えているのは、おそらくエアコン分の差だと思います。




そう考えると意外とエアコンは省エネだったと見るべきか、それとも普段の電力消費が元々多くてエアコン分が目立たないと見るべきか、いったいどちらなんでしょうね。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

プロフィール

turbomedalist

Author:turbomedalist
2011年春に自宅を新築しました。家族4人で新居を満喫中です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
