スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレの使い心地は?

今日は入居後のトイレの話です。

※12/9 一部追記しました。




以前のWeb内覧会でご紹介した通り、我が家のトイレは1階がアラウーノS

DSCF3327.jpg



2階はTOTOのZJ1です。

DSCF2545.jpg

※画像は使い回しです。




ここまで使ってみての1階と2階のトイレ比較と感想です。



1.音

両者は音の出方がだいぶ違います。アラウーノは5~10秒間ほど「コー」という音がして水が流れます。水道を流す様な音で、うるさいという程ではないですね。

一方のZJは数秒で一気に流れますが、「ガボガボガボ」とアラウーノに比べて結構大きい音がします。

主観的な感想ですが、どちらかというとアラウーノの方が、上品な音と思います。



2.洗浄機能

水の出方は両者でだいぶ違います。アラウーノは「シュワー」とシャワーの様に水が出ます。

※アラウーノとアラウーノSではシャワーノズルの形状が異なります。あくまでも「アラウーノS」の感想ですのでお間違いなく。


その一方、ZJは「ピューッ」と出てくる感じですね。

またアラウーノは水の出てくる位置を前後に調節する機能がありませんので、水に当たる様に自分で(動いて)調節する必要があります。そんなに面倒ではありませんけどね。

またまた主観的な意見ですが、どちらかというとZJの方が優れている(ただの好みかも)様に感じますね。この辺りは長年にわたってトイレを造ってきたメーカーとしての経験の差なんでしょうかね。


3.座り心地

座り心地はZJよりもアラウーノの方がいいと感じています。これは便座の形が違うからです。ZJは簡単にたとえると卵型です。便座に座った時に膝の方向へ向かって便座が絞り込まれていく形状です。アラウーノも楕円形ですが、ZJと比べるとより四角に近い形の便座をしています。そのためより膝近くの太ももを便座が支えてくれるので、しばらく座っていても姿勢を安定させることが出来てとても楽ですね。

四角丸便座

※パナソニックのホームページより。「四角丸便座」というそうです。




さてネットで検索しますと、アラウーノは他社と比較して「湛水面が高いために水の跳ね返りが多い」という評価が多いようです。実際のところどうでしょうか。


まず私自身(男)の感想ですが、結論から言うと跳ね返りについては特に他社と差がある様には思えないという感じです。トイレの使い方ですが、私の場合、大も小も便座に座ってする様にしています。以前は違いましたが、せっかくの新居ですから出来るだけ汚したくないと思い、小でも座る様にしています。

ですが大なり小なり、特に目立って自身に跳ね返ってくる様なことはありませんね。もちろん大の出方によっては(失礼)、跳ね返る時もありますが、それは旧居の便器でも変わりありませんでした。

もしかすると男性が立ったままで小をすると違いがあるのかもしれません。




またアラウーノの妻の評価ですが、私と同じように直接の跳ね返りについては特に気になる様なことはないそうです。ただし掃除をしてみると便座裏への跳ね返りは2階のZJと比べてある様子で、アラウーノの方が若干気を付ける必要がありそうですね。ちなみに便座の汚れはちょうど両足の間の部分(便座裏の先端)とのことです。

私の勢いが良すぎるのか(またまた失礼)。


汚れやすさについてはどうでしょうか。トイレ掃除はありがたいことに妻がしてくれていますので、ここの評価は妻に聞くしかありません。

そんな妻いわく、全体としては(前述の便座の件を除いては)「アラウーノの方が水アカによる輪ができにくく、掃除する回数が少なくて済む」そうです。やはり洗剤によるバブル洗浄の賜物なのでしょうかね。




ちなみにアラウーノの取扱説明書をよく読んだ方はご存じのことと思いますが、洗剤については2通りの調節機能があります。

1つは大小での使い分けです。大だけ洗剤を流す、または両方流すという設定が可能です。もちろん洗剤を使わないというのも選択できます。

もう一つは洗剤使用量の設定です。多い、普通、少ないの3通りから選択できます。


DSCF3603.jpg

上の写真は今日撮った写真ですが、中央にあるのが洗剤用のタンクです。


3月末に入居して洗剤を満タンにし、1週間ほど経って落ち着いたところで説明書を読み洗剤量の設定を「少」にしました。その後は1度も洗剤の補充はしていません。それで残量はこんな感じです。

洗剤使用量が「普通」の設定の場合、確か約3ヶ月で補充が必要と説明書に書いてあった様に思いましたが、使用量「少」の洗剤消費量は予想以上に少ないみたいですね。



この状態を見て、使用量を「普通」に戻すことにしました。あまり補充回数が少ないとかえって不具合を誘発する様な気がしたものですからね。





ところで最近のトイレの便座形状は「エロンゲート」というそうですが、これを聞いて何だかドキドキしてしまうのは私だけでしょうか?




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

プロフィール

turbomedalist

Author:turbomedalist
2011年春に自宅を新築しました。家族4人で新居を満喫中です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。