

外壁2年経過後は

およそ1年半ぶり、久しぶりの投稿になります。そのあたりの事は華麗にスルーしまして、早速本題の方にいってみたいと思います。



さて住み始めてから既に丸2年が経過しました。

今のところ外壁については特段の汚れは見受けられません。おかげさまでサッシ枠からダラリと垂れる雨垂れの後も皆無です。以前の記事にも書いたのですが、使用しているニチハのサイディングには親水性により付着する汚れを洗い流す「マイクロガード」機能が付いているのと、窓サッシにもサッシ一体型の「枠付き水切り」を付けているので、きっとその相乗効果なのでしょう。雨垂れによる汚れの跡は全く見られません。


そもそも時間経過による汚れを嫌って白い外壁を避けた経緯もあるので、その選択も今のところは妥当だったと言えると思います。



それでは百聞は一見にしかずということでいってみましょう。

まず2年前の和室/上げ下げ窓

DSCF2559.jpg


続いて現在の同じ部分

DSCF5033.jpg

写真の色合いの違いはご愛敬ということで。今の写真は晴天時に撮ったので青みがかってしまっていますね。



吸排気口のベントキャップにも水切りが付いていますが、こちらも雨垂れの跡はありませんでした。

DSCF5034.jpg



2年前/1階トイレの窓

DSCF2561.jpg


現在

DSCF5035.jpg

こちらも色が違うのは撮影上の差(ホワイトバランスとか?)で、実際の色は変わっていません。多分…。



しばらくの間になるかと思いますが、ポツポツと記事を投稿していこうかと思ってますのでよろしくお願いします。

記事作成とか、やり方をだいぶ忘れてるなあ。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

プロフィール

turbomedalist

Author:turbomedalist
2011年春に自宅を新築しました。家族4人で新居を満喫中です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
