FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Web内覧会その2 間取り

初めてアップしたWeb内覧会その1はいかがでしたでしょうか。



アップしたブログを初めて自分でみての感想はというと、



「ゲゲッ、肝心の外観が見切れてるじゃん」
「なじぇ?」




編集画面ではきちんと収まっていたのですが、なかなか難しいものですね。
いろいろいじってみると、どうもテンプレートによって変わってくるらしい。


しばらくの間、ころころとテンプレートが変わるかもしれませんが、これからだんだんとうまくなっていくと思いますのでお許しください。




さて気を取り直して、外観に続いて間取りのご紹介です。

間取りについては、建替えを検討し始めてから3Dマイホームデザイナーを購入し、いろいろ検討を進めていました。ただ道路とカースペースの兼ね合いなどを考慮すると、意外と建物と敷地との位置関係は決まってしまいます。そこが難しかった。





1階間取り
住友1321

我が家は総2階です。

リビング階段ですが、デザイン的には凝ったところは何もありません。雑誌などには一直線に2階に上がっていくようなかっこいいものもありましたけども。


リビングダイニングとキッチンとの配置関係も悩んだポイントの一つです。我が家のような配置の仕方は、実は分譲マンションなどによく見られるやり方です。本当はキッチンのカウンター越しにリビングが一望できるような形が理想でしたが、和室がどうしてもネックになり無理でした。

DSCF2504.jpg


ただ和室とリビングの間はガラス入りの3枚引き違い戸になっていますので、来客時になどはこれを開ければ大きく空間を利用することが出来ます。

DSCF2522.jpg


和室を作った最大の理由は仏壇の存在です。私の両親は未だ健在ですが、20年近く前にここから車で30分ほどの距離に引っ越しています。ただお寺はこの近くにあるため、仏壇だけは旧家から引き続いて我が家へ置くことになっていました。リビングの一角に仏壇置き場がある光景はどうしても想像できませんでしたね。

(工事中のもの)
DSCF2502.jpg


そこで客間としての活用も考えて4.5帖の和室を作りました。ただし仏壇置き場と畳以外の建具は洋室仕様になっています。


1階でもうひとつこだわったのは浴室です。

DSCF2509.jpg


詳しくはまたの機会にご紹介しますが、浴室は当初から1.25坪タイプを考えていました。建て売り住宅などではほとんどが1坪タイプの中で、「せっかくの注文住宅だから建て売りにないものが欲しい」、そう思っていたからです。実家からはもったいないとさんざん文句を言われましたが、これも我が家の自慢の一つです。






2階間取り

住友1322


2階の間取りは理想的に出来たと思っています。階段を中心に配置して、廊下はコンパクトにまとめることが出来ました。またトイレも各部屋からアクセスしやすいように真ん中に配置してあります。

DSCF2542.jpg


さらに2階は収納スペースがだいぶたくさんあります。子供部屋に1帖大の収納が2つ。主寝室には4帖のウォークインクローゼット、加えて天井には小屋裏収納も作りました。北東には納戸があって、臨時にものを置く場所になっています。この納戸は場合によって書斎にも利用できるように窓を追加しました。


我が家の家族構成は夫婦2人に子供2人。2階はかなり余裕を持って作ることが出来ています。子供部屋は将来2つに分けることも考えてはいますが、男の兄弟なので多分そのままになるんでしょうね。

DSCF2535.jpg


バルコニーは長さ、幅とも結構大きく作りました。壁心計算で長さが6370、幅は1200です。ゆったりとしていて、洗濯物を干すときにも腰を折った姿勢でぐるりと体を回転させる余裕があります。下にはリビングの窓があるのですが、このバルコニーがオーニングの役割をして太陽からの日差しを遮ってくれるので、便利です。暗くなってしまうだろうかとも考えましたが、目の前に道路を挟んで建物が離れていることもあって充分な明るさがとれています。

DSCF3242.jpg
でも住友不動産の場合、バルコニーはまるごとオプションになってしまうのですよね。




今日のテーマは間取りなのにだいぶ写真を出してしまいました。もう少し出し惜しみすべきでしょうか。でも内覧会らしくなってきましたね。


設備や各部屋は後日改めて書かせてもらいますので、今日はこの辺で失礼しマース。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

プロフィール

turbomedalist

Author:turbomedalist
2011年春に自宅を新築しました。家族4人で新居を満喫中です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。